マイオカイン

マイオカインの筋トレでの効果的な増やし方や種類、運動と食べ物の関係など調べていきます。

マイオカインを増やす食べ物

マイオカイン。これはホルモンの総称なのですが、筋肉から分泌されます。このことから筋肉だけに影響を与えると考えてしまうかもしれませんがそうではなく、筋肉はもちろんのこと、皮膚、肝臓、腎臓、脳といった様々な臓器に影響を与えているといわれています。だから研究が進むんですね。

筋肉から分泌されるのであれば筋肉をつければいいわけですが、それにあたって欠かせないのが食べ物ですね。筋肉を作り上げるために必要な食べ物を摂らないと肝心のマイオカインも増えません。

ちなみにマイオカインという単語の由来、語源ですが、

マイオはmyo、筋という意味です。カインはkine、作動物質という意味でこれらを組み合わせて作られた単語です。

マイオカインは60種類ある

恐らくこの数は今後も増える可能性があります。冒頭に書いたようにマイオカインとは筋肉から分泌されるホルモンの総称なのです。したがって、マイオカインの中には様々な種類のホルモンが含まれており、今後はそらの機能がどのようなものなのか、ということがどんどんと明らかになっていく可能性があります。

というのもマイオカインが関係している症状、健康効果は様々なものがあるからです。

・血糖値コントロール
動脈硬化予防
認知症アルツハイマー関連
・脂肪の分解促進
・肝機能向上
・血圧コントロール
・うつ、不安改善
・骨密度アップ

こんなにも多くの健康効果が一つのホルモンによるものとは考えずらく、今後も研究が進めば様々なマイオカインが発見されていくことでしょう。

マイオカインを増やす食べ物

ということで、マイオカインを増やすために食べるものというと、やはりたんぱく質が豊富なものになります。

お肉、お魚、牛乳といった動物性たんぱく質。豆などは植物性たんぱく質ですね。

 

注意したいのがたんぱく質だけを食べていればいいわけではないということです。たんぱく質を摂取したら、それを消化して吸収しなくてはなりません。そして最終的には筋肉にしないといけないわけですから筋トレだってしなくてはいけません。

こういったバランスを考えながら食べ物を選んでいくことが重要ですね。