マイオカイン

マイオカインの筋トレでの効果的な増やし方や種類、運動と食べ物の関係など調べていきます。

マイオカインを増やすためにおすすめな筋トレ

筋肉が多いほど多く分泌される若返りホルモンマイオカイン。そんな話を聞いたらすぐにでも筋トレしたくなりますよね。

といっても、そんな話を聞かなくてもこれまでジムに通い始め、月謝を払い、時にはトレーナーもつけてみたものの、続かなかった・・・という経験を持っている人は多いかもしれません。

 

そうです。筋トレは続けないと意味がないのですよね。そして続けることこそが一番難しかったりするものなんです。。

 

ということで、マイオカインを増やすための続けられるお勧め筋トレについてです。

筋トレは自宅で自重やる

ジムに通うとなると、どこのジムにするか、何を着ていくか、いつ行くか、誰と行くか、どうやって行くかなどなど考えないといけないことがいろいろとあります。そして考えることに疲れ、気づいたら飲み屋にいる。みたいなことになりかねません。

 

そうならないためにも筋トレは自宅で自重で(自分の体重を使って)やりましょう。こうすれば例え全くマシーンがない奥地にキャンプすることになっても筋トレすることができます。まさに思いたったらすぐにでき、どこでもできます。

 

筋肉量を測定する

 1週間に1回くらいでいいでしょう。自分の筋肉量を測定してみましょう。これに変化がないと筋トレをしていても意味がありません。何をしたら筋肉が増えたかといったことについてもわかるようになるでしょう。

気をつけたいのは、体の構成が変わる場合もあります。つまり体脂肪率ですね。同じ筋肉量でも体脂肪率が下がっている場合もあるので、一緒に測定しておきましょう。

毎日測定するとあまり変化がわかりづらいと思うので、週単位もしくは月単位でいいのではないでしょうか。

 

 大きな筋肉に注目する

筋トレをするなら大きな筋肉を鍛えましょう。フォーカスしたいのは下半身です。もちろん上半身は鍛えるとわかりやすい筋肉なので、やりたくなりますが、大きさという意味では下半身の筋肉の方が大きいです。

maiokainnn.hatenablog.com

 何よりも注力したいのがスクワット。スクワットをするだけで下記の筋肉を直接的に鍛えることができます。

ハムストリング

大腿四頭筋

大臀筋

脊柱起立筋

ヒラメ筋

腓腹筋

 

そしてスクワットは非常にバランス感覚も要求される動作なので腹筋を中心とした体幹にも刺激が入りやすいです。

 

筋トレで何をやるか迷ったら間違いなくスクワットです。

 

スクワットはフルスクワットがおすすめ

 スクワットはフォームが大事です。そして効果を上げるためにはフルスクワットがおすすめです。

フルスクワットとは、完全にお尻が落ちるまで落とすスクワットです。しゃがむような低さまで落とすのです。この時に膝を痛めないようにフォームには気をつけましょう。

 

シアトルマリナーズで好投を続ける菊池雄星大谷翔平選手の花巻東の先輩です。大谷の体つきや打球があまりにえぐいせいなのかあまり菊池雄星の体つきについては話題になりませんが、実はかなりすごい体をしているようです。

一説によるとフルスクワットで250キロを上げ、太ももは72センチ!という驚異の太さのようです。72センチって女性の腰より太いですよね。それが片方の足ということですから、、、ちょっと恐ろしいばかりです。

先日はダルビッシュ菊池雄星の投球を見て、太もも太いっていってましたw

full-count.jp

 

 まとめ

マイオカインを増やすためには筋肉が必要です。そしてそのためには当然筋トレをしなくてはいけないわけです。それも継続して。だからこれまでジムが続かなかった人は再度ジムに行くよりはどこでもいつでもできる自宅で自重トレをマスターしてみてください。

その際に重視するのは下半身です。具体的にはスクワット。それもフルスクワット。ゆっくりでいいので深く腰を下ろす動作を繰り返すことによって確実に下半身は鍛えられていきます。

週に1回は筋肉量を測定して筋トレの成果を自分で把握しましょう。できれば体脂肪率も。